ゲーマー

反応速度と反射神経

反射
反射1

反応
1.png

両方とも同じ日、同じデバイス環境でとったもの。


マウスはデスアダー2013。

昔も使ってたけど、クリックが軽くて反射神経ゲームの結果はよくなるのは変わらない。


単純に色が変わったと認識した瞬間にクリックした方が反射

そろそろ色が変わるだろうからもうクリックするぞって気持ちで待ち構えていた方が反応


昔は立ち回り・AIMばかり考えて反射神経に関しては、

反射という考えしかもっていなかった。

ただひたすら見えたら撃つ、見えたら撃つ、見えたら撃つって感じで考えてた。



でも最近は・・・ちょっと変わってきたかな。

相手の立ち回り考えて、そろそろ来るだろうって瞬間だけ集中する

反応撃ちを重視した撃ち方、立ち回りになってきてる。



ずーっと集中して置いてたりするのなんておれには無理だし

それじゃあ構えてくる相手側のが反応も早いだろう。



だから一瞬だけ顔出して、その瞬間だけ集中する。

この時の反応速度精度を上げるのが安定した撃ち合い強さに繋がるんだろうな~。

もちろん、顔出すタイミング・出し方等々考えなければならない所は多々あるけども。



以前は遅いけど、ある程度安定した速度精度だった分

慣れるまで(安定するのか不明だけど)ムラっ気がありそうな成績になりそうだな。。



あと考察しようって思ってるのは動体視力くらいか~。。。。

これが一番難しそうだ。

まだまだ終わらないな



ていうか、集中した時の反応速度だけ見ればまだまだいけるんじゃね俺
2016-03-03 : 考え事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

えー

前回書いたことをやっているわけだが・・・




やっていて思ったが、中距離以降の距離になるとまったく当てれない

細かくマウス動かして微調整ってのが難しい

代わりに近距離強くなったと思ったら、至近距離だと今度はHSが狙いづらくてHS負けする

がんばって慣らしていこー




あと左右のドラッグの精度がわかってきた

右方向へのドラッグは大分良くなってきたけど

左方向が壊滅的に悪い

右壁で置いてても負けるイメージばっか湧く





壁際で置くってのもやり出したけど、やっぱり右壁の時がつらい

敵が来てドラッグすると、大体照準が敵を越す




やること


マウスを細かく動かせるようにする

左方向へのドラッグの時に、もっと意識的にドラッグする
2011-11-20 : 考え事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

戒め回

最近どんどんFPSの腕が落ちてるなーと思うようになってきた





状況判断が適当だったり

反応が遅かったり、極限まで集中して反応しようと思えば反応できるのに

めんどくさがって反応しなかったり、といった場面が多くなってる



AIM以外のことに関しては、意識しながらやるしかないし

やっていけばまた良くなっていくと思う



しかしAIMに関して、最近はAIMが上がったという感覚がない

ある程度のところまでAIMが上がったら、そのあとは上がりにくくなるとは思うけど(そこまできてるかどうかはわからない)

むしろAIMがおちてるんじゃないかと思うようになってきた




そもそもAIMとはなんぞや?ってなって、よくある迷走を始めてます




でもそろそろこの迷走を、設定とか環境をいじって脱出するのではなく

AIMについて考え、考えを基にクソAIMを改善する練習を考え、意識することで脱出しようと思います





本日のテーマ:AIM向上させるために意識すること



最近の自分のFPSにおける現状




SA:

最近は適当にウェアハウスクイックをしているけど、

皆当ててきすぎ!!オレ当てなさすぎ!!

まじで最近の人達って当ててきすぎでしょう。

自分が相手に当ててから被弾しても焦らないけど、

先に相手に当てられると「ヤラレル」って思ってどうしても焦って撃って外して負けることが多い

そんなことをするくらいなら冷静にHSを狙った方がまだ勝てる確立が高いはず





と、いうわけで練習方法を考えてみる

と思ったが、ウェアハウス赤側に入って

リスポから出て左のコンテナの上でひたすら戦えばいいんじゃないかという考えがすぐ出たので

とりあえずしばらくこの練習をしてみることにしよう





ある程度落ち着いてできるようになったら

いかにダメージを食らわないで倒し続けられるかを意識しながらやる

つまり、なるべく早く敵を倒さないといけなくなるわけだから

落ち着きつつも正確に早くというFPSの撃ち合いで大事なことを身に付ける

今のところ完全に理想論だけど






ハイセンシになって変わったこと:

クリアリングとかが楽になった反面、細かいAIM調整がしづらくなった




以前と比べると、少し動かしただけでだいぶ照準が動いてしまう。

そのせいで水平にAIMをしているつもりでも波打ってるようなAIMになってる

近距離なら相手の頭が大きいからHSは出せるけど、中距離以降だとつらくなってくる





これについては、慣れるしかないな

マウスを細かく動かすことと、平面では水平にAIMすることを心がけて

意識しながらさっさと慣れさせよう





以前から思っていたこと:

AIMに無駄が多いこと、置いてる時の照準の置き位置が曖昧なこと





・AIMに無駄が多い



たとえばこんな状況の時

2011-11-17 14-26-10

ちょっと右に照準を動かして敵に照準を合わせればいいだけの話なんだけど

自分の場合だと、早く合わせようとして
2011-11-17 14-26-17

こんな風に敵を1回通り越してからもっかい敵にAIMを合わせて本末転倒みたいなことが結構ある


上の方でも書いてたけど、撃ち合う時はもっと落ち着いて撃ち合う癖をつけよう




・置いてる時の照準の位置が曖昧

今までの置き方(たまたまPVの画像)
2011-11-16 15-41-35

大体こんな感じで壁からちょっと離して適当に置いてた

調子とかによって反応速度とか変わるからって思って

結構適当に置いてた

相手が走って入ってくる場合には問題ないかもしれないけど

SRが壁ギリギリの位置でストッピングしながらクリアリングとかしてきたら結構つらいんじゃないか

とか思って結構迷ってるから今回置く位置を決めた!


置くときは壁際に置く!(SRのときはちょっとだけ壁から離す)
2011-11-16 15-41-45

たぶんこの置き方にしたら最初は全然当たらないと思う

ストッピングできたり歩いてくるならなんとかなりそうだけど

走ってこられたら外しそう

でもこの置き方を続けてドラッグを鍛えたら

迷いはなくなりそうな気がする!


あとPOVとか見てたら結構壁際に置いてる人多かった。狭い通路とか隙間とかの例外もあったけど




まとめ:


・普段はもちろん、先に被弾しても冷静にHSを狙う

・水平にAIMをする。マウスを細かく動かす

・AIMの無駄を失くす。早く正確に撃つために落ち着いて撃ち合う癖をつける

・置く時は壁際に置く





長々と書いたけど、結局のところクランに入って

クラン戦を集中しながら色々なことを意識してプレイするのが、1番FPS上手くなるんじゃないかなーって思った



はぁ、クラン探そ
2011-11-16 : 考え事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

ふー

あ、どうも

最近よーやく自動車学校行きだしたエクレアです(´゚ー゚`)

そのため、バイトはしばらく休憩

でもこの前いきなり呼ばれました



さて、DAを買って3週間ほどになりました


最初のころは感度設定を合わせるのが大変だったし

いつもの持ち方とちょっとずれるだけでマウスの反応おかしくなるし

買って1週間くらいたった頃にはDA使うのをやめようかと思ってましたw




今までIEを使ってた時は

思いっきりマウスを握りつぶすくらいの力を込めて握ってたんですが

このマウス、IEよりも重心が大分後ろにあるせいか

IE感覚で握ってるとマウスの左上の方が

若干浮いてる?感じになって滑りすぎるし

レーザーの反応がおかしくなるんです




と、いうことで


マウスの持ち方を

握りつぶす→ほぼかぶせるだけな握り方
   ハードソフト

という感じにしたら、とてもいい感じになりました



反応おかしくならないし疲れない!!





このマウスは高いだけあると思います

osu!やってても全然疲れないしクリックしやすい

そしてなんといっても


マウスを握ってもまったく違和感が湧かない唯一のマウス


これです、これに尽きます

最強に持ちやすい



今までIE、IMO、WMO、MX-518、etc...と色々なマウスを使ってきたわけだけども

1,2週間マウスを持ってなかったりすると

持った時に必ず違和感があったんだけど

DAにはそれがない

あるのはフィット感のみ

しかも見た目がカコイイ



これで別のマウスに浮気することはなくなりそうです


まぁ、それでもSAは当たらんのだけどねwww
2010-10-08 : 考え事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

OMT

今日はOMTでした

3回戦、CC(pandaの視点)

ScreenShot_19.png
9-6で勝ち


集中してたからHSがよく出たけど、画面に集中しすぎて報告とか聞いてなかった


4回戦、CP(panda視点)

ss000028.jpg
10-5で負け



2ラウンド目にダクトラッシュ行こうとしてグダって負けたのが痛かった

あと5ラウンド目辺りに1:1のA設置を解除できなかったのもだめだった…

赤側ではひたすらダクトで食われたのがだめでした




3、4回戦合わせてのKDは22/22で50%

一人倒して倒されてって感じですね

でも立ち回りがチンパンで重要な時に負けることが多かったです



一人倒したら引くってことが全然できてなかった気がします

逆に行くべき所で行くことができなかったってのもあったかな


とりあえず助っ人ということで急遽出ることになったわけだけど

大会を経験させてくれてありがとうございました





これからはどうしようかな~


SR持って遊びたいなーって思ってたけど

活躍できるARになりたいって気持ちのほうが強いから

ARとしてどこかのクランに入ろうかな


即席でクラン戦をしてると報告とか適当になっちゃいがちだし

緊張感持って集中してやることもないからなぁ


あと、色んな人と交流を持ちたいってのもあるなぁ

てことで



クラン探しの旅だな





P.S ぱんだ君へ


スペクト画面でおればっかり撮ってやがるが

おれが珍プレイすることは今後一切ねえからぁああぁWWWWWwwww
2010-03-28 : 考え事 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

僕です

Author:僕です


マウス:DeathAdder2013
パッド:SteelSeries Qck heavy
キーボード:SteelSeries 7G
イヤホンマイク:SteelSeries Siberia in-ear headset


いつの間にかSteelSeries信者になっていました
たぶんFPS九年目

Twitter

Categories

openclose

ブログ内検索

月別アーカイブ

FC2カウンター